よくある質問

初めての方によくある質問

初めて外部制作会社に依頼しますがWebの知識がありません

ご安心ください。Webの知識は無くても大丈夫です。
今後、ホームページを育てていくために必要な知識は、プロジェクトを進めるなかでご説明したりフォローしますので、少しずつ覚えていただけたらと思います。

ホームページを作るために自分たちで用意することはなんですか?

最初に、お客さまご自身の事業のことを私どもに詳しく教えていただけるようご準備ください。
さらに、これから制作するホームページの目的
・誰(ターゲット層)に対して
・何(商品)を見せて
・どんなことをしてもらうのが目的か(ゴール)
について、事前にわかっている範囲で構いませんので、ご用意いただけると幸いです。

画像や原稿等については後々ご説明いたしますので、事前に準備することはありません。

丸投げしてもいいですか?

申し訳ありません、丸投げでの制作はお引き受けしておりません。
私どもはお客さまの事業について一から勉強するところから始めますので、お客さまにご教示いただきながら一緒に作り上げてこそ効果の出るホームページとなる、と考えています。
プロジェクト進行中はお客さまにとっても大変忙しくなるとは思いますが、是非丸投げせず一緒に作り上げていただきたいと考えています。
このような考え方にご賛同いただければ幸いです。

すでにホームページをお持ちの方によくある質問

お問い合わせがなかなか増えませんが相談にのってもらえますか?

はい、もちろんです。
そのような場合は、お問い合わせに繋がっていなかった原因がどこにあるのか、ログ解析ツールを使った調査分析をご提案します。
ホームページにはどんなページがよく見られているのかといった”データ”が残っています。当社ではこの”データ”を使ってしっかり分析をした上で、お問い合わせが増えない理由、増やすためにどうすればいいかを見極めてから制作を進めています。

ブログは書いた方が良いのでしょうか?

はい、ブログはおすすめしています。
エンドユーザーにとって有益な情報となる”コンテンツ”として書いていただくことで、将来のお客さまを”育てる”ことにもつながりますので、可能でしたら…とお伝えしています。
リソース的に書き続けることが難しいお客さまには別の方法や当社のサポートサービスもご提案しています。

料金について

予算があまりありません

お見積もり価格には、ホームページを効果的に活用するために必要な最低限の制作工程を盛り込んでいますが、部分的に対応内容を調整するなどのご相談をさせていただけたらと思います。

ディレクション費用ってなんですか

ディレクション費用とは、現場コントロール、進行管理費用とも言います。

ホームページ制作には、多くの様々なスタッフが関わります。
お客さまをはじめ、デザイナー、イラストレーター、エンジニア、ライター、カメラマン…など、多くのスタッフのスケジュールを管理し、対応内容を指示、クオリティを保った制作物をご納品するまでの現場コントロールを行うことをディレクションと言い、それにかかる費用のことです。

支払い方法はどんなものがありますか

銀行振込のみとさせていただいておりますが、Paypalでのお支払いはご相談に応じます。
手数料はお客さまご負担とさせていただいておりますので、ご了承ください。

分割払いはできますか

分割払いは行っておりませんが、お気軽にご相談ください。
初めてのお客さまについては、制作前に着手金をお支払いいただいております。

支払いのタイミングはいつですか

お支払いは、制作完了後となります。
制作完了後、納品物をご確認いただきましたら、請求書を発行させていただいております。
支払いサイトは、月末締め翌月末払いとなります。

ここに無い疑問点、不安な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ