ホームページ制作の進め方

ホームページ制作の進め方についてご案内します。

私たちはお客様の業界や業務内容については素人です。
ですから最初は、お客様のこと、ビジネスのこと、業界のことを知るところからはじまります。
私たちが進行役となって定期的なお打ち合わせをしながら進めていきますので、ホームページ制作は初めてという方でもご心配はいりません。

【戦略・企画立案】

◎ヒアリング・調査

業界のこと、会社のこと、そして、今回のホームページ制作の目的や課題をヒアリングします。
また、本プロジェクトの進行方向、スケジュールについて策定します。

  • ヒアリング
  • ターゲット設定
  • 市場・競合調査
  • アクセスログ調査
  • カスタマージャーニー設計

◎企画・戦略立案・設計

ホームページで何をどう実現するか、ユーザーに伝えるためにはどのような構成が良いか、サイトマップ、構成案、コンテンツをじっくり検討し策定します。

  • サイト全体設計
  • CTA設計
  • UI設計
  • 計測設計

【制作】

◎素材の準備・作成

コンテンツの要素となる、原稿、写真や動画、イラスト等の素材を準備します。
社内でお持ちの資料や素材を使う場合には、コンテンツに合わせてご提供いただきます。また、必要に応じて写真や動画の撮影を行ったり、有償のストックフォトなどを手配します。

  • 原稿作成
  • 写真・動画撮影・動画編集
  • イラスト作成

◎UI設計・デザイン

作成した設計書(ワイヤーフレーム)をもとに、ブランドイメージなども考慮し、ホームページを使うユーザーがストレスなく欲しい情報に辿り着けるよう操作性や機能性も配慮しデザインを行います。また、パソコン、スマートフォンそれぞれで閲覧した時に最適化されるよう検討します。

  • デザイン作成

◎実装・コーディング

デザインをご確認後、ホームページとして機能するよう実装していく工程となります。
CMS(コンテンツマネージメントシステム)等の更新システムや、ブログなどのツール埋め込み、お問い合わせフォームなども実装します。

  • コーディング
  • システム実装

◎検証・テスト

実装が終わったらテストを行います。
デザイン通りに表示されているか、設計通りの構成になっているか、原稿や写真は正しく掲載されているかなどチェックし、修正点があれば対応します。お問い合わせフォームなど、ちゃんと送受信ができるかなど、しっかりテストを行います。
パソコンやスマートフォンでの動きに問題点はないかなどのチェックも大事です。

  • 動作検証・テスト

公開

テストで問題が見つかった箇所などを修正したら完成となります。
万全だと思っていても、公開直後に思わぬ問題点が見つかりトラブルになることもあります。すぐに対処できるよう準備万端の状態で公開作業を行います。

  • ドメイン・サーバー設定等
  • Google Analytics等の設置
  • 旧ホームページの後処理等

運用・保守

ホームページは公開がゴールではありません。
必要に応じて更新のサポートも行いながら、ホームページを最新の状態に保ちます。
また、最初に決めた目標値は達成したか、戦略はうまくいっているか、効果測定を行いながらホームページを運用していきます。
ホームページは仮設を立てながら制作していきますので、絶対ではありません。予想に反し悪い結果になることもあれば、逆に想像を超えて良い結果になることもあります。いずれにしても、新たな課題が生まれた時に、しっかり対応できる体制を作っておくことがとても大切です。

  • アクセスログ解析
  • 効果測定
  • コンテンツ更新